出掛け前に思わぬ闖入者に大変焦った。

午後一番に仕事に出掛けるために鍵を持って家を出ようとした。

トートを持って玄関へ向かおうとしたところナニやら「ヴーン」と低い音がどこからともなく聴こえてくる。

「あれ?扇風機切るのわすれてたか?」と思ったが扇風機は止まったまま。「それじゃ外の蝉の声?それにしては低周波はスゲーな」などと思って居間のほうへ振り返ると音が大きくなった!音源コッチ?音のする辺りを見てみると、唐辛子大の虎縞が!スズメバチがいつの間にやら家に入りこんでる!

こりゃいかん!と速攻でアースジェットを手にとって噴射!スズメバチよろけながらも窓側に飛んで逃げるので追撃!したら、テレビラックがわりの低い棚の向こうへ落下!

一瞬よーしっ!と思ったもののヤツの亡骸を確認してないことに気付き、外出中に息をふきかえして愛猫が襲われてはマズイので、結局出掛けるのを遅らせて棚の後ろに手を突っ込んでスズメバチを引っ張り出して(いちおうティッシュ越しに掴んだ)そのままトイレから水葬にふした。

出掛け前で焦ったものの、気付いていなければ夜に帰宅して暗闇の中いきなり刺されるなんてこともありえた訳で、ちゃんと仕留められてやれやれと胸をなでおろした次第。