横尾忠則現代美術館で土産に「大仏猫」を買ってきた。

20130826-204335.jpg
昨日は東京から来たトクちゃんと神戸の横尾忠則現代美術館へ。

夏休み時期とあってか横尾作品で動物の入ったものを集めた「横尾動物園」なる企画が行われていてとっても楽しい展示。

中でも気に入ったのが横尾さんが作った「菩薩猫」という立体を使ったポスターで、赤い地に黄金色の半跏思惟像的なポーズをとった菩薩猫がドーンと画面中心に陣取ったもの。

目に入ると同時に虜となってしまい「あぁこの菩薩猫が欲しい!」と思っていたらトクちゃん曰く「きっと1階のショップにフィギュアあるで」

果たして展示を見終わってショップに行ってみればストラップサイズの「菩薩猫・大仏猫」フィギュアが売ってるではないか!

どれも箱入りで中身は開けてからのお楽しみ形式だったので一つお土産に買って帰って開けてみれば、中から出てきたのは黄金の「大仏猫」w。これもイイ!

しかしちょっとなまめかしかった「菩薩猫」も忘れられず、これはまたしても蒐集癖発動かと思ったりしている今日この頃。