頭から降り注ぐシュワシュワが大変心地良い。

我が家から最寄りの駅までは緑が多く、この時期はセミの声で満たされる。

仕事で出るときは正午前後なのでセミたちの合唱もひときわ元気な時分なのだが、頭から降り注ぐこのシュワシュワが大変心地良く感じる。

で、思ったのだがこれと同じボリュームでヤンキーのバイクの音とか聴いたらどうなのだろうか?セミの声なので自分は「夏はこんなもの」となれ親しんで聴いているものの、同じ音量で別の音をほぼ強制的に聴かされたりするとイライラして癇癪を起こしてしまうのかもしれない。

以前に「日本人と西洋人での虫の音を聞き取る脳の場所が違う」なんて話をなにかで読んだのだが、それによると西洋人にとって虫の音は雑音を感じる領域で認識されるのに対して日本人は情緒を見いだす領域で認識していると書かれていてなるほどなぁと思ったことがある。

もちろん生活環境への順応などでいくらでも音のとらえ方は変わっていくのだろうが、それにしても日本人的な虫の音のとらえかたが出来る感覚で良かったなぁと思う次第。