「ほぼ日刊イトイ新聞の本」読了

090222.jpg
オバタもほとんど毎日アクセスしてるサイトの一つ、「ほぼ日」。
そのほぼ日の始まるきっかけから2004年までの軌跡をまとめた本、
という言葉でくくれないものを感じる。
イトイさんの若々しい文章でさらりと書かれているので、
すいすいと読んじゃうのだが、実はかなり重要なコトバや、
考え方が満載されている。
中でも最後に書かれているイトイさんの幸福感で、
「しあわせ」=「夢中」=「全力を尽くす」という話は、
とても明快かつ強靭で、オバタにとってはちょっとした
「燈台の光」的な言葉となった。
改めて自分というエンジンを信頼して進まなくてはと、
思った次第。