週末コーディング・ジャンキー

この金土日は某校某学科のサイト作成に終始。
デザインしたサイトの基本形をコーディングしているのだが、
いつもながらこれが面白い。
ユーザー要望はもちろん、サイトの運用やらメンテナンスを見越し、
なおかつ自分が作った「見えているデザイン」との折り合いをつけつつ、
サイト全体の構造とそのベースとなるページの構造を考える。
もはやグラフィックの領域を逸脱しているかもしれないが、
デザインという点では対象は違えど考え方は同じ。
専門でない分、技術的な知識フォローをweb検索しつつ、
要件への答えを自分なりにいくつか割出して正解を見つける。
この正解割出しの為の試作のコーディングとテストをしていると、
「これがだめならこれは?」が「これが行けるならこれは?」と、
だんだんステージがあがっていく。
この「だんだん」なクエスト感が楽しくて、ホントに寝るの忘れるか、
一息ついた時の仮眠以外はぶっ続けでcssやらhtmlをさわっている。
仕事の時間効率から言えば、web職人噛ました方が良いのかもしれないが、
仕事とは言えど同時に自分のスキルも上がっていくという楽しさもあるので、
自分の休みの時間を取ってもいいと思っている。
とはいえ、仕事なので一応時間は区切るけどね、趣味に陥らぬよう。
今回の案件も今週末の集中であらかたメドがついたので、
今日はちゃんとベッドで、早めに眠ろうと思う次第。


 

「週末コーディング・ジャンキー」への2件のフィードバック

  1. ”コーディングジャンキー”
    響きがカッコいいですね♪
    良くも悪くも、最近僕もハマっています。
    WordPressで日々格闘中です。

  2. ましゅぽくん、カキコさーんくす!
    >WordPress
    あ、やっぱりそっちなのね。
    オバタも乗り換え考えてて、先日ダウンロードしたばかりw。
    またいろいろおせーてくださいませり!

コメントは停止中です。