f値がようわからん

写真撮るときはほとんどカメラ任せにしてるので、
いざ「こういうの撮りたい!」となった時は
何をさわればよいのか、未だに迷うことが多い。
幸いにしてGRデジタルを使いだしてからは、
マシン自体のサポートが良くて助かっているのだが、
その写真がなぜそう撮れるのかって仕組みは、
人に解説出来ないのね、たぶん。
これ、説明するための基礎知識や言葉が理解出来てないから。
特にいまだに概念が掴めてないのがf値。
数値の大小と明るさの関係やらが、
ホントに何度調べてもすぐ忘れるし、
考えてても途中で訳が分からんようになる(つД`)。
暗記してしまおうか?などと思ったりもするのだが、
なんかそれも「勉強しました」っぽくてくやしいのだ。
やっぱり撮りまくらんと、こういうのは身に付かんのやろね。


 

「f値がようわからん」への4件のフィードバック

  1. >なんかそれも「勉強しました」っぽくてくやしいのだ。
    そのお気持ちわかります。w
    一眼を買ってはや1年半。
    55さんと同じように考え撮りまくってきましたが、
    イマイチ理解していないため、そっちに気を取られて
    どんどんヘタクソになってる気がします。涙
    ある程度の暗記も必要かと…笑

  2. オートが一番きれいやんけ!と思う事も多い今日この頃。

  3. つや子はカメラの仕組みを覚えるときに、
    フィルムカメラで全部の組み合わせを試しましたよー。
    (この辺がストイックと言われる所以か!?)
    同じ絵で、f値とシャッタースピードの
    組み合わせを変えながら全種類撮ってみる
    というものです。
    デジタルなら現像代もいらないし、すぐできますよー。
    で、コンタクトシートにして見比べして、
    好きな値を覚えとくと便利ですよね。
    暗記に近いかもしれませんが(笑)
    まぁ、Dョさんとよく腕立て伏せの話を
    してるときに出てくる名言
    「正しい筋肉の使い方を知らずして
    たくさん腕立てしても意味無い!」
    というのと同じく、最初にカメラの仕組みを
    覚えちゃった方が速いのかもしれません。

  4. うわ、マシュポくん、ABさん、つや湖嬢、カキコさぁ〜んくす!!
    >ある程度の暗記
    うーん、やっぱり一度は覚えるべきですかね。
    それでさらに忘れてみると(笑)。
    >オートが一番
    そうそう!そうなんすよ。余計な計算など下手にするもんじゃないなと。
    >フィルムカメラで全部の組み合わせ
    追い込むなぁ〜。やっぱりアナタ、ギャルの皮かぶったいいオトコだわ(笑)。
    いつもながらそのまっすぐさには脱帽しますわ。
    見習って試し撮りしますです、ハイ。

コメントは停止中です。