体重復旧

正月前後はいろいろ人とご飯を食べることも多くて、
先週月曜はクリスマス前より2キロ強増えていた。
ここ半年ばかりは60キロを中心に1キロ前後で体重が安定してたので、
ちょっとびっくり。おお、やっぱり正月は太るのね。
確かに年末年始は食ったものが胃から消える前に次のが入ってくる感じで、
ずっと膨満感で過ごしていた。胃腸もあまり動いてなかったし。
ということで、ここ10日ばかりは胃に負担をかけぬよう、
少し食事量をおさえていたら膨満感も徐々に解消。
胃腸も動き出してやれ良かったと思って体重計に乗ったら、
こちらもめでたくクリスマス前の通常体重に復旧。
結局、欲望に惑わされずに胃の適量を食ってりゃ、
体重なんかそうそう増えるモンじゃないことを改めて痛感。