エコドライブする

半信半疑だったものの、高騰するガソリン価格もあって、
このひと月ほどやってみたエコドライブ。
内容的には「安全運転」の要領に近いのだ。
例えば、スタートの速度は5秒くらいかけて速度を20km/hにする、
下り坂や一定速度が出ているときはアクセルを踏まない、
40km/h以上での巡航速度は一定にたもつ、などなど。
ただ意識するとしないとでは大違いのようで、
今月のオバタ愛車のガソリン代は、先月の2/3で収まりそう!
「地球にやさしい」なんてスローガンのエコは好きじゃないが、
(だって、「地球」なんていいつつ所詮「人間の都合」だからね)
エコロジーの本当に考えにゃあならん「無駄解消・放棄による不買」といった、
非常に泥臭い、けれども確実に生活につながっている部分がエコドライブにはあって、
とてもよいなと思う次第。


 

「エコドライブする」への4件のフィードバック

  1. エコドライブかぁ。
    そんなに燃費変わるのね。
    サーキットでガソリン大量消費してるんで、
    街乗りでは心がけたい所ですな。

  2. オノスキー殿下、カキコさーんくす!
    >大量消費
    それ考えると、ジャンボジェット機なんてスゴいよな。
    ところでCO2増えるのって、動物側からはキツい話だけど、
    よくよく考えたら植物側は必要なものが増えて良いのでは
    なかろうか?
    なんて、ちょっと最近思うんだけど、ど〜なんでしょ?

  3. ダメなんですよ。
    植物も光合成にCO2使ってるだけです。
    基本は、呼吸してます。
    年取れば、光合成の効率が悪くなって、ただ呼吸してるのと変わらない。
    ちょっと年取ったら伐採する?
    年金問題みたいやね。

  4. みっと氏、カキコさーんくす!
    >基本は、呼吸してます。
    あ、そうなのね(笑)。
    でも、二酸化炭素吸って呼吸してると誤解してる人、
    結構多いような気がするなぁ。
    オバタが忘れてるだけかもしれませんが、習った覚えがないのよね(笑)。

コメントは停止中です。