もっと優雅だったと思う

仕事や買い物で、ほぼ毎日自動車に乗っているここ1年なのだが、
最近運転していて強く思うのが、交差点を曲がるのがヘタな人が多くなったなぁ、
ということ。
オバタ自身、そんなに運転はうまくないのだが、そのオバタが見ても、
「もう少し奇麗に右折しろよぉ」と思う運転手が多い。
例えば交差点などで右折などするとき、交差点の中心を右手に回りこむのではなく、
こっちの車線からあっちの車線へ斜めに直進するのをよく見るのだ。
確かにショートカットにはなるだろうが、そんなところで急いでも意味ないし、
おまけにわたって行く方向でこちらを向いて待っている車の鼻先をかすめるわけで、
オバタとしてはすごーくアタマが悪い印象を受ける。
時々阪急バスなんかでもこれをやる運転手がいて、
こんなヤツの運転してるバスには乗りたくないなーと思ったり。
オバタの子ども時分は、車が曲がるときは、もっと深くゆっくり弧を描いていて、
それが「優雅でかっこいいな」と思っていたのだが、最近はそんなかっこいい運転、
なかなかお目にかかれないなぁと思う今日このごろ。