痛み再発に思う

先週の左足の痛み、またもや再発。
今週木曜に整体へ行って調整してもらったのだが、
今回はなかなか痛みがひかず、今朝もまだ痛んでいた。
ところが今日はIMIでの3時間講義が控えている。
座ったままじゃ当然進行にノリが入れられないので、
立つ必要があるのだ。
「たまらんな〜」と思いつつもIMIへ行き、
直前に行われる師匠奥村さんの講義を聴講のあとで、
自分の講義の準備で荷物を持って歩きだすと・・・痛みがない!!
結局3時間の講義はまったく足の痛みもなく終了。
代わりに肩がこったが、余裕で我慢出来る程度。
今回の痛みの再発、考えてみれば休みへ向けて起こり、
シゴトとなったら痛みが引くところを見ると、
どうも精神的な部分もかなり関わりがあるみたい。
かと言って、痛みを避けるために働き続けるのも、
なんとも因果な感じで嫌だなぁ(笑)。