鼻づまりでビビる

070910.jpg
初夏から始まった鼻づまりが、未だなおらない。
この夏はずっと市販の点鼻薬を持ち歩き、
数時間ごとにつまる鼻に噴霧して対処してきたのだが、
ときどき点鼻薬を忘れたりすると息苦しくて大変だった。
しかし、そんな点鼻薬生活もすでに2ヶ月以上。
さすがにおかしいなと思い、ネットで検索すると、
なんと点鼻薬性鼻炎なる言葉が!!
調べてみると、市販点鼻薬は速効性があるものの、
鼻づまりの根本原因までは対処しないので、
薬の多用がやめられなくなってしまい、
その結果、薬で鼻粘膜に炎症をきたすらしいのだ。
webには「点鼻薬から離脱が大変だった」などと、
まるでアル中の告白のような点鼻薬性鼻炎経験者の言葉も。
さすがに恐ろしくなって駅前の耳鼻科へ直行。
観てもらったところ、ごくごく軽い初期の点鼻薬性鼻炎とのこと。
習慣化に至らぬ処方箋による点鼻薬ももらい、ほっと一安心。
いやいや、たかが鼻炎などとあなどっちゃイカンなぁと思った次第。


 

「鼻づまりでビビる」への2件のフィードバック

  1. おー、あによ、点鼻薬による鼻炎のこと、
    メールで知らせたやんか〜〜〜。
    いもの思い、無視され無念!

  2. >メールで
    いもよ、チミのくれた情報だと「点鼻薬が効かなくなって」やったけど、
    点鼻薬性鼻炎の場合は点鼻薬が効くのよね。
    ゆえに常習性につながるところが恐ろしいのよ。
    いっそ効かなくなるほうが、まだ救いはあるそうな。

コメントは停止中です。