エビの仲間と知る

070206.jpg
シゴトの合間にカブトエビについての記述があるウェブページを読んでいたら(って、何してるんだオレ)、
なんとカブトエビはエビの仲間だということが分かった!
なんでビックリマークかというと、オバタ、この歳になるまでカブトエビはカブトガニの仲間だと思っていたのだ。
あの有明なんかの海の浅瀬にいるカブトガニである。
だって、どっちも生きた化石で見た目も似てるでしょ。小さいかデカいか、もしくは淡水か海かの違いで、
種としては同じものだと思っていて、しかもカブトガニは蜘蛛の仲間なのは知っていたので、
カブトエビも蜘蛛の仲間だと思っていたのだ。
読んだウェブページによると、カブトエビはエビではないもののエビに近いものだそうで、
例えば同じような位置づけでミジンコがいるそうだ。ミジンコて(笑)。
それに対してカブトガニはやはり蜘蛛に近い種なのだそうだ。そういえば高足ガニもそうだったっけ?
ただし両方とも元々は三葉虫を先祖に持ち、ジュラ紀には今の形態になって以後落ち着きっぱなしだそう。
結構早熟だったのね、カブトエビ。


 

「エビの仲間と知る」への6件のフィードバック

  1. 「ビラ星人」…
    いつもながら、そのテイスト良過ぎっ!
    “エビ”連想でいえば「ツインテール」?

  2. 写真に釣られましたぁ〜(笑)
    カブトガニ、食べた事ありますよ〜ん!
    日本では天然記念物だから食べられない様ですが、タイでは普通に屋台で食べられます

  3. 蜘蛛って食べたら美味しいんですかね?
    と、また素朴な疑問が生まれます。
    この写真いいっすね。

  4. わ、シンセミア氏、どるふぃんさま、みやびやくん、カキコさぁ〜んくす!
    皆様の予想以上の「ビラ萌え」(笑)にビックリのオバタです。
    >ツインテール
    おお!確かにあれもエビって感じが!!カオはオヂ顔でしたけどね(笑)。
    >食べた事
    えー、そっちの方がスゲーっ!(by竹中直人)。
    やっぱ茹でたり焼いたりしたら赤くなるんでしょうか?カブトガニ。
    >蜘蛛って
    オバタも少し思ったですよ。
    タランチュラくらいならボイルして筋肉部分を食べられそうな気もするよねぇ。
    ということは味はカニっぽいのかなぁ、やっぱり。w

  5. カブトエビは実家の方の田んぼで、
    よく従兄弟が採ってましたよ。
    カブトガニの方は、
    一度近所の海で打ち上げられたのを
    見た事あるっす。骸でしたけど…

  6. マシュポ氏、カキコさぁ〜んくす!
    オバタもコドモのころに住んでいたところは周りに水田が多くて、
    春になると苗のまわりを泳ぐカブトガニをよく見ました。
    当時はちょっと捕まえるまで根性なかったな〜(笑)。

コメントは停止中です。