司会をする

昨日はアプリケーションエラーやら俺Fes.でお世話になっているつやこ嬢とmmiuraくんの結婚披露パーティ。
そこで初めて司会業を仰せつかって、アキラちゃんと一緒に舞台(というのか?)すみに立たせていただいた。
一応人前で喋るシゴトはしているので、その点でのプレッシャーはなかったものの、
初めて行く場所で、しかも失敗したら自分じゃなくて主役のお二人に迷惑がかかってしまうという点において、
実はひそかにビビっていた。
しかしながらそこはお二人のお知り合いの方々、拙いオバタのトークも寛大な心で聴いて頂いたおかげで、
オバタもなんとか緊張を乗り越えて(いたのか?)パーティの終わりまで持ちこたえられた。
ということで、2次会じゃ安心のせいでアルコールのピッチが上がってしまい、
東京から来ていたトクちゃん、JO嬢と徹夜する体力もなく、あえなく直帰(ゴメン、ゴメンよ二人・・・)。
新婚のお二人の幸せを願いつつも、改めて人前でトークする難しさと、
「素敵な仲間はこんなにも気持ちを楽にさせてくれるのだなぁ」と思った12月最初の日曜日。