言葉の力を知る

今日、外国の方々を対象としたレクチャーを行う機会があり、通訳を介しての講義を初めて行った。
内容は自分が受け持つ講義の延長線にあるものだったし、通訳をしてくださった方の気遣いも完璧だったのだが、
終わった時にムチャクチャ疲れてしまった。
原因はいつもの自分の言葉で話せなかったから。
自分の伝えようとする言葉がはたして通じるかどうか?と考えつつ話すのはとても辛い。
相手が熱心に聴いてくれている状況ならなおさらのこと。
いままで異なる文化的背景を持つひとと意思疎通することを真剣に考えたことはなかったが、
今回の体験はその意識の甘さと、普段なにげなく使っている母国語の強力さを教えてくれた。
うーん、まだまだ知らないこと、意識してないことは山積みだなぁ。


 

「言葉の力を知る」への2件のフィードバック

  1. いろんな経験されてますね〜きずくことってとても大事だし、一歩前進ですね!それよりチビちゃんは日頃何を食べてます?うちのキティは食が細く困っております。市販のカリカリをあげてもちょこっとしか食べないし。かつお節は好きだったけど最近は飽きた様子。獣医さんにきけって感じですか?猫って人間よりすごい早さで歳をとってしまうのが悲しいです☆

  2. kittyさま、カキコさ〜んくす!
    うちのチビは朝はカリカリのみで、晩はカリカリに煮干し10匹くらいを手でちぎって細かくしたのをまぜて、
    それらがかぶるくらい水をかけたのを15秒レンジでチンして与えてます(あ〜長っ!)。
    猫はそれぞれ好みがはっきりしているみたいなので、いろいろな肉類を味見させてあげるのもよいかと思いますよ。

コメントは停止中です。