懇親会で思う

ありがたいことに、今年も母校で講師をすることになり、今日はその入学式。
後輩にあたる人たちがどんな感じかな〜と思いつつ出席してきた。
雰囲気はオバタが入学した当時と変わらぬ「講師からの一言」合戦に終始する入学式のあと、校内カフェで懇親会。
オバタは卒業生でもあるので、かつてお世話になった先生方ともご挨拶する一方で、顔見知りの現役研究生との
情報交換、そして本年度入学の研究生との質疑応答などなど、懇親会のおかげでいろんな人と会話が出来た。
この場の話でよく出たのが「cafe俺」のこと。先生方からは「聴いてるで」とか、「俺にもアドレス教えろ」やら、
さらには現役研究生からも「楽しみにしてます」との励ましのお言葉をいただいちゃって、今更ながらびっくり。
自分でやってる分にはどんな方が聴いているのか全然わからないものの、直接コメントいただくとやっぱりうれしいもの。
「こういうよろこび、今年の新入生に伝えられたら!」と思う一幕でありました。