Front Rowを使ってみる

060304fr.jpg
先日某サイトで「FrontRowEnabler」なるソフトを見つける。
これ、最後のiMacG5や先頃でたインテルiMacなどに搭載されているメディアプレイヤーソフトの
「FrontRow」を、それ以外の機種でも使えるようにするソフト。
FrontRow自体は、添付のリモコンと連動して離れたところからiTunesのライブラリ再生やら、
iPhotoの中身、さらには指定のフォルダ内に保存した動画を表示させるなどの機能があるのだ。
コントロール画面もそそるものがあって前々から気になっていたのだが、FrontRowは対応機種
(つまりリモコンがついている機種ね)しか使えないんだと思っていたら、今回見つけた「FrontRowEnabler」で
それ以前に発売されたG4程度のマシンでも使えるようなので、早速自分のPowerBookG4でテスト。
インストールに最初戸惑ったものの無事作業終了で、さっそく使ってみると、これが結構よいのよ。
例えるとPowerBookがそのままiPodになる感じ(笑)。いつも見ている動画や写真データが、
またちょっとちがって「リッチ(爆)」に見えるのは、アップルマジックか?
ご興味あるかたは、「FrontRow」「Enabler」でググってみるとよろしアルヨ。
あ、当然システムいぢるので自己責任で、ね。