あしおとによろこぶ

今年に入って、ウチのイエにはたどたどしくもしっかりした足音が聞かれるようになった。
足音の主は我が愛猫チビ。
およそ一年半前に脊髄陥没による神経圧迫で一時はホントに下半身マヒ状態だったのが、
最初は前肢だけの下半身引きずり歩きから、だんだんと方向転換時にちょっと後肢を使い出し、
やがて直進時にヨロケながらも四足歩行に。
そして昨年末くらいにコタツで書き物をしてたら、チビがその机のフチにひょいと前肢両方で
つかまって顔を出したのだ。つまり後肢で体重も支えれるようになっていたのだ。
もう、この時は嬉しかったね。アイフルのCMじゃないけど、ちょっと涙目ですよ、マジで。
で、いまじゃウサギのごとく後肢をちゃんと使ってけり出して走ったり、トンタントンタン足音させて
板の間歩いたりしてます。このチビの「トンタン」、耳に心地いいんだわさ。


 

「あしおとによろこぶ」への2件のフィードバック

  1. おぉ~凄いね。回復するもんなんや。
    ネコの「トンタン」なんとなくわかるわ。(笑)
    イヌの場合爪が出てるから「チャッチャッチャッチャ」やねん。^^

  2. をを、★ワタナベ氏カキコさぁ〜んくす。
    犬は爪がなるんやね。うちのチビのはバランスがいまいち悪くって
    揺らぎ入りの「トンタン」ですわ。

コメントは停止中です。