気になるCM、気にいらぬCM

milk_coffee_001.jpg
今日も食品関連でCMのはなし。ここ1週間でむっちゃ気になるCMと気にいらんCMがあって、
そのどっちもが食品なのよ。
気になってるのは「明治ミルクとコーヒー」のCM。もう、シチュエーションとか雰囲気が
青くさくてはずかしくってなんともいーのだ。
「明治ミルクとオレとサノさんっ!」の部分はおもわずにやにやしてしまう。これ、好きな
CMですね。CM内容はその商品と間接的ではあるけれど、「機会があれば買ってみようかな」
と思わせられる。
いっぽう、ハウスの「ニンニクの力」という健康食品(?)のCMは、もう登場人物の使い方
から音や全体の雰囲気にいたるまで(つまり全部)拒否したくなる。つまり最悪。
とくに「ガンバっ!」とか間の手が入るあたりはゲンナリだ。ただのコトバなのに、これほど
破壊力(しかも魅力減方向)のある提示の仕方もめずらしい。
確かに記憶に残るけど、絶対この商品は買うまいと思わせるのはCM自体としては、どうなんで
しょーかねぇ?


 

「気になるCM、気にいらぬCM」への4件のフィードバック

  1. 「明治ミルクと俺とサノさん!」
    いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
    なさそでありそで、ありそでなさそ、だけど、
    あっても絶対秘密!
    てか、誰にも見られてないはずの1コマ。共感してしまうな〜。
    「美味しそう感」じゃなくて「好感」高いですね。

  2. そう、なんやしらん、へんな共感がありますねー。
    別に自分にそういう体験があるわけでもないんですが、
    「それ分かる」感があるのですよ。
    今日も見ましたが、正確には
    「明治ミルクと、オるっ!オレとサノさんっ!」と
    言ってました。ぐふふ。

  3. 男性の方、以前はなちゃんがCMしてたカゼイシロタ株のヨーグルトのにも出てたと思います。
    ていうか、以前自分が贔屓にしてた学芸大の劇団員の方だと思うんですが誰かご存知でないですかね。
    好きなCMに知った顔が出てるのでなおさら好きになります.

  4. がり様、カキコありがとうございまっす!
    あのサノさんが好きな「オるっ!オレ」の彼がお知り合いですか。
    すげーっ!あの役者さんのウロタエカタがえぇ味出してますよねぇ。
    もちろん女性の役者さんとのやり取りもあっての成立でしょうが、
    オバタ個人としては「オるっ!」でぐぐっと引き込まれますねー。
    役者さんの名前、広告批評とかに出てるかもですね。どなたかご存知の
    かた、情報ぷり〜ず♥

コメントは停止中です。