あられ豆腐

arrtf.jpg
昨晩の「タモリ倶楽部」の「どこでも呑み屋」の会場はお豆腐屋さんでしたね〜。
で、その中でわずか1〜2分でタモリ氏が作っていたのが「あられ豆腐」でした。
これがメチャ旨そうだったんですわ。
で、オバタも本日、見よう見まねで実践!てのが上の写真なわけです。なんだか
マーボー豆腐みたいですが、まぁ、実際それに近い食感でありますが、これがまた
うめ〜っ!!
いやいやビックリしました。だって、豆腐を細かく切って、小麦粉とかたくり粉をチョイと
あえて、それを少し大目のサラダ油で炒めて醤油で味を整えるだけ!それだけ!!
まぁ、オバタは自分の好きな味に少しアレンジするために、ゴマ油とすりゴマ、そして
一味を振りかけてネギをトッピングしたため、マーボーチックに拍車をかけてしまい
ましたが、まぁそれがアタシ好みの味になっちゃってねぇ〜。
ホントはビールなぞ欲しいところでしたが、冷めちゃあもったいないので赤ワインで
食しましたわよ。えぇ。
ネットで検索すると、正式なあられ豆腐はもっと和風なんですが、こんなモドキでも
結構いけますですよ。オバタ太鼓判です。