選択の責任

昨年末から子供が襲われるイヤ〜な事件が続くこのごろ(いや、今に始まった
ことではないかな?)。先日も1歳児をナイフで刺殺などと、まことに腹立たしい
事件が起こっておりますが、皆さんどう思います?
事件のひどさもさることながら、オバタがもう一つ気になっているのは、犯人の
その主体性のなさがホントに腹立たしいのですわ。
思うに「精神異常」を装えば、その罪に対しての刑罰が軽くなるといった現状が
影響しているとも思うのですが、例えば「誰かがアタマの中でヤレとささやいた
ので・・・」なんて、そんな自分がやったのではないみたいないいわけを聴くとマジ
「そんなヤツ燃やせっ!」と思ってしまうのですわ。
仮にそんなささやきがホントにあったとして、それを実行したのはあくまでその
犯人。その実行を選択したことに対しては、本当に厳しく罰して欲しいなと感じる
わけです。
事情なんてのは、この世に生きてるかぎり、誰にも色々あるわけですから。