口は財政の元

ご存知のかたも多いのですが、今日のオバタは週一の母校IMIでの講義日であります。
中途半端にフリーなオバタの場合、基本的に「来るシゴトは拒まず」なので、おかげで
このようなシゴトもいただけたりするわけです。
ところで、今日は夏休み明けの第一回。おまけに講座が午後一番から2時間が3本で
計6時間という大漁日。
講義開始前に恩師奥村さんところにいって、「今日、これから3コマやるんです」って話し
たら、さすがの奥村さんも絶句してました(ノД`)。
で、確かに準備は万端で行くので、それぞれのコマはスグなんですな。2時間なんて、
ホントあっという間なのです。
しかし、さすがに6時間ちかく話すのは体力的に結構キます。特にカツゼツが悪く、普段
あまり大声で話さないオバタにとっちゃ、なおさらなのです。
おかげで今日は通常日の3倍の水揚げ(って、振り込みは月末なんですが)。いやはや、
まさに今のオバタにとって、「口は財政の元」であります。あ〜、もっと体力つけよ。