白米

正月四日目の晩にして今年初めて白米を食べた。

10年くらい前までは何をおいても白米でパンなど出来れば食べたくないほうだったのだが、ダイエットしてからこっち、炭水化物は小麦粉製品で食べることが多くなった。

いまでもお米は好きなのだが、それ以上に小麦製品の消費が増えたのは、痩せることで体質や食の好みが変わってしまったからだろうか?近頃は麺類はもちろん、パンも大好物となってしまった。

友人の話では日本人の体質にはお米の炭水化物が合っているとのことなのだが、ここ最近の自分の身体の傾向は白米を食べる機会が多いと体重が増えるように感じる。きっとあわせて美味しい副菜を食い過ぎてしまうんだろうな。

少量の白米で満足するならおかゆが良いのは分かっているのだが、これは続くと飽きてしまうので、おかゆに変わる少量の白米の美味い食べ方はないものか?なんてちょっと考えたりする次第。