客を無視したスーツ屋の店員の対応にゲッソリしてしまった

仕事へ行く途中でフォーマルスーツを見にいった。

フォーマルスーツは一着持っているのだがこれがパンツがストレートで多少ダボつき感があるノーマルなものなので、ちょっと細身なものが欲しいと思っていたからだ。

店である程度品定めして試着しようと店員に許可をとろうと声をかけたところ「どういったものをお探しですか?」ときたので前述のことを話したところ、「じゃあこれなんかどうでしょう?結婚式だけでなく冠婚葬祭に着回せますしスリムタイプです。お客様身長は?細身なので一つ小さめサイズでいかがでしょう?」というので、じゃあそれ一度着てみるかと試着すると少々胸回りがきつい。

「ちょっと胸がきついかな?」というと「あまり胸前が空いてもよろしくないし背中はばっちりだ」と店員。さらにスーツはいつ必要だ?などと尋ねてくるので今週日曜だとつたえると「みなさまフォーマルは直前ですんでね」と商談をたたみ込もうとするので、制止してパンツを試着させてもらうとこれもきつい。

で、「パンツもきついな。」というと店員「これの一つ上はいま在庫ないのですよねぇ」と渋ったれ顔。あ、なんだ?おれの身長訊いといて一つ下のサイズ出した本当の理由はそれか!と気付いたらもうスーツの購買欲が一気に抜けてしまい、本当はそのあと品定めしてたスーツも試着してみようと思っていたのさえバカらしくなって「そんじゃまた今度」と店を出てしまった。

客を無視して店が掃きたいものを売りつけようとする店員の対応に仕事前ながらゲッソリしてしまった次第。