密かな娯楽

ときどき「家に帰って何してるの?」なんて訊かれるのだが、
飯や風呂以外は猫をそばにおいて考え事していることが多い。

といっても別に悩んでいるわけじゃなく、アタマの中であれこれと
自分の興味のあることを考えて楽しんでいる。

たとえば今日は「昨日ユニクロで買った光沢グレーのダウンベストは
手持ちの何と組み合わせるとカッコ良くなるか?」なんてことを
アタマの中であれこれ小一時間ほどシミュレーションして楽しんでた。
そう、これは娯楽。

といってもこれを他人様に説明するのははなはだ伝わりにくく、
「家で何・・・」と訊かれるとたいていは「読書」とか「音楽聴いてる」
などとごまかしている。

別に人と共有するような楽しみでもないので、それで全然差し支えなくて、
逆に「密かな娯楽」があるのはちょっと贅沢だなぁと思っている今日この頃。