AVATAR

091223.jpg
いつもの箕面109にてレイトショーを今見てきたところ。
予告編見たときは、「またCGものか〜」なんて思ってたのだが、
3時間弱の上映時間も冗長に感じることなく楽しめた。
それは単に話がおもしろいとか映像がすごいってだけでなく。
というのもこの映画、アメリカに渡ったアングロサクソンの、
インディアンに対する「詫び」をすごぉーく感じるのだ。
オバタが見る限り、マスコミじゃそんなこと触れてないようだが、
この映画はインディアンが拝金主義とアングロサクソンに勝つ話なのだ。
こんな映画が作られるってことは、アメリカ人はよほど自分達の歴史に
反省を感じ始めているのではなかろうかと心底思ってしまう。
エンターテイメントとしてもしっかりしてるし、
映像面でも異星人のエロティックな艶かしさは見とれてしまうので、
少しでも興味あるかたにはおすすめしたい次第。
時間があれば、3DMAXでもう一度みたいなぁ。