わからんキー

シゴトバで学生にPhotoshopやらFlashの指導するのだが、
これがなかなかやっかい。
というのも、彼らが使っているのはほとんどが学校のWindows。
学生の相談は大半がアプリの操作なので、対処方法は網羅しているものの、
肝心の操作の為のショートカットがキーボードが違うため、
思うように指導できないのだ。
「だったらWindowsのキー操作を憶えりゃいいじゃん」て話なのだが、
これだけITとかいう時代でこんなアナログなインターフェース問題に
こちらが時間を割くのがしゃくで、どうも憶えようという気がしない。
このあたり、もうちょっとよい解決法がありそうな気もするのだが。
Winマシンに繋ぐMac配列のミニキーボードとかないんかね?
ドライバ無しでポインティングデバイス付きなら、もう言うことナシなんだがなぁ。