盆おどーり

090821.jpg
最近盆踊り見てへん!と書いたらおーすぎさんの奥方ゆきさんが、
ご自宅近くの自治会の盆踊りに誘ってくれたので、夕方から大阪市内へ。
7時過ぎに現場についたのだが、予想以上にしっかり盆踊りでビックリ!
大阪市内でこんなにしっかりした盆踊りが開催されてるってすごい。
自治会がしっかりしているようで、出店も自治会主体でむちゃくちゃ安いし、
イベント自体の進行もボランティアで開催とは思えぬほど円滑。
地元の人が自分たちで楽しもうと頑張って盛り上げているところに、
「あー、これ!!オバタの小さい頃の盆踊りってこうだったわ!」と、
思わず感動してしまった。
最後にはよそ者にも関わらず盆踊りの輪に入って舞ってしまったしw、
「これ、また来年も来なくては!」と思った次第。


 

「盆おどーり」への3件のフィードバック

  1. ほんま楽しかったですね〜。
    昨日は地元の盆踊りをみてきました。
    かなーり小規模でしたが、それでも楽しそうに踊っているおばさんたちや、笑顔で夜店を楽しんでいる子どもたちの姿はいいものでした。
    やっぱ夏はいいですね〜☆

  2. その季節ならではの楽しみって、
    やっぱりいいですよね!
    おばちゃん達にまじって、和になって踊って
    ビールに焼きそば、ヨーヨーにかき氷…
    うーん、日本の夏や〜!
    去り行く夏を、まだまだ楽しみましょう!

  3. にしむちょ。さん、ゆきさん、カキコさぁ〜んくす!!
    >地元の盆踊り
    おお、羨ましい!小さくても地元で見れるってのは良いことですよ。
    地元のほうが、見ててもなんとなく安心感があるだろしね。
    >去り行く夏
    あ〜!それむちゃ感じる!
    あっというまに夕方の空気が冷たくなってるし、
    「ああ、夏が行っちまう・・・」と思っちゃいますね。
    おたがい、残り少ない夏を楽しみましょう!!

コメントは停止中です。