追跡さまざま

ネットで買物すると宅配サービスで送られてくることが多いのだが、
独り者(いや、独居か?)ゆえ、その受け取りに結構気を遣う。
出来るだけ早く受け取って、後々再配達で時間を取られるのがイヤだからだ。
で、そうなると事前に配達状況を知っておくのが大切で、
ネットショップから出荷と同時に送られる配達追跡情報を元に、
宅配業者のwebページで配達状況を調べるのだが、
このページのサービスが業者でさまざま。
個人的にはヤマト運輸と佐川の配達情報はとても助かっている。
出荷元から自宅近くの配達センターまでの状況、
さらにはそこから自宅へむけて荷物が配達中かどうかまで分かる。
ヤマト運輸はこれのおかげで配達初回にほぼ受け取れる。
佐川は歩合制のせいか、時々荷物持ったまま来ないときもあるが、
まぁ許せる範囲。
で、一番ダメな感じなのがJP Expressことペリカン便。
追跡情報みたら、出荷元から荷物預かったことと、配達が完了したこと、
この2つしかわからん仕様。それじゃ追跡してないじゃん!
ここは再配達もちゃんと受け取れる確率が低いのだが
(予定より少し早くきたり、遅くきたりしよる)
思うに荷物の把握システムが相当ダメなんじゃなかろうか?
ということで、よく使うネットショップには、
ヤマト運輸か佐川を使っていただきたい次第。
もうそれだけで顧客サービスですからね。


 

「追跡さまざま」への2件のフィードバック

  1. そ。ペリカンダメ特に大阪のはすごくダメ。
    でも、Amazonはペリカンなんよねぇ。

  2. ワッサー兄、日曜はお世話になりやした!
    >特に大阪のは
    うん、ホンマにそうなんやろね。
    あきらかに従業員の質が違うというか(笑)。
    会社の文化って怖いなぁ。

コメントは停止中です。