夕立一息

梅田から南千里へ帰ってきてオアシスで買い物して出てきたら、
ザザザザザーーンッ!と雨。
昨夜のweb予報じゃこれっぽっちも雨量のことなど書いてなかったので、
こちとらあいにく折りたたみ傘も持ってない。
さて、どうやって帰ろうか?
本日おろしたばかりのリネンのパンツにVANSの青いデッキシューズ着用じゃ、
さすがにぬれねずみになるのは気が引けるなぁとひと思案。
で、結局いつものお気に入りのパン屋「Sunny side」で一休み。
3時間前にここで遅いランチをしたばかりなのに(笑)。
軽めのパンとアイスコーヒーを頼んで500円ちょい。
トレー片手に席について窓を見れば、さっきのスコールはどこへやら。
「ちょっとは寄り道でもして休め」という天啓だろうと理解して、
一息いれつつ夕立後のひとときを満喫した次第。