いまさらTumblr.

090717.jpg
いまさらながらTumblr.にはまってる。
あちこちのblogサイトのリンク先で見かけてて、
妙にいろんな画像が更新されてたりするなと思っていたのだが、
つい最近その正体がこれだと分かって、自分でも始めてみたのが先週。
以来、テレビよりもTumblrってな感じ。
Tumblr.が何か?といわれると、基本はblogとそう代わりはないのだが、
他の人のTumblr.記事を自分のTumblr.内へ容易に再投稿〜掲載することで、
自分のスクラップブックを作り、さらにそれをまた他の人が引用出来る、
といった感じの仕組みなのだ。
このスクラップブック感がくせもので、自分のTumblrを後から眺めると、
それは当然自分の好きなものの蓄積になっているわけで、
その蓄積には普段自分があまり意識していなかった好みが
新たに見いだせたりして、非常に面白いのだ。
いわば「自分の内部を見る鏡」の役割をしてくれるような感じ。
もともとコンピュータ自体、使用者の思考(嗜好?)を外部化して、
なおかつ編集という客観的な処理を行う道具なのだろうけれど、
Tumblr.はそんなコンピュータの機能を巧く押さえたシステムだと思う。
つーことで、これ書いたらまたTumblr.見てきますw。


 

「いまさらTumblr.」への2件のフィードバック

  1. あ、いまさら気付きました。
    フォロってますので、よろしく。

  2. ペスさん、カキコさぁ〜んくす!
    >フォロって
    げげ、集めたエロ画像が分かっちゃうじゃん!w
    ところで自分をフォローしてくれてる人ってどうやったら分かるんすか?
    まだなーんも分からず、好きな(エロ)画像集めてる感じなものでw。

コメントは停止中です。