土鍋飯で満腹撃沈

09071102.jpg
妹から土鍋をもらった。なんでもこれで飯を炊くと美味いらしい。
ということで、今晩さっそく土鍋で炊飯。
このところホントに米飯を食う機会が減っていたのだが、
せっかく美味い飯を食えるならと、スーパーで真アジのフライ、
キムチ、わかめボイルの千切りを買ってきて、
わかめは納豆と混ぜてサラダ風に、フライはチンして千切りキャベツを添え、
キムチはそのままでと、白飯が何杯でもいける体制を準備。
そして本日のメインディッシュたる白米!2合の飯を炊いてみたのだが、
いやぁ、いつもの電気炊飯器と違って「炊いた!」感があって、実にイイ!
食べて分かったのは米粒一つ一つに張りがある感じ(固いんじゃなくてね)。
蒸らすことで一粒一粒に充分な保湿がされてて瑞々しい感じ。
こんな飯粒だったこととおかずの準備体制も良かったため、
結果いつもの3倍の1.5合を食い倒して満腹撃沈。もう死にます。
横になっても苦しいくらいw。
電気炊飯器のように手軽じゃないけど、少量も炊けるし、
何より美味いのが有り難い。
まったくいい土鍋貰いました。いもーとよ、サァ〜ンクス!


 

「土鍋飯で満腹撃沈」への2件のフィードバック

  1. 良いね、土鍋。
    みっとの一人暮らしの部屋には炊飯器が無いので鍋で炊いてます。
    土鍋も良いな。
    残念ながら、ガスじゃ無いんで鍋の方が手軽なんですよね。
    微妙な調整が可能なので、米が美味しい。
    困るのは、保温が出来無い事と米を何合って量ら無くなった事くらい。

  2. みっと氏、カキコさーんくす!
    >ガスじゃ無いんで
    あら、料理が出来るみっと氏にはイタいところですね。
    やっぱ東京ってコンロだめな所多いの?
    オバタは土鍋で米炊いたの、今回初めてでした。
    これから精進して、美味い米炊けるようになりたいものです。

コメントは停止中です。