ハゲタカ

090606.jpg
さてさて「公開初日初回で見てきた」シリーズ第3弾は「ハゲタカ」。
今日も箕面109で朝一番を見てきた。
ターミネーターのフライング公開でチケット売り場が凄かったのだが、
「ハゲタカ」も負けずに朝一にしては客は多くて劇場内は中高年の巣窟。
こういう劇場映画から一番ほど遠そうな層を引きつけられるのって、
かなりすごいんじゃないだろうか?
で、肝心の内容なのだが、これはもう面白くて2時間越えの上映時間も
あっという間だったのだが、惜しむらくはTVシリーズを知らないと、
もしかしたらちょっと分かりにくいかなぁ?ということ。
昨今のテレビから映画への流れを考えると、それもありなんだろうけれど、
こんなにしっかりした内容なので、もうひと頑張りしてTVシリーズを
知らなくても楽しめる内容に出来たんじゃないかなぁと思う。
もし見に行く予定の人がいるなら、近くのレンタルビデオで、
テレビドラマの「ハゲタカ」を予習しておくことを強く進めたい。
知ってると知らないとじゃ、この映画の楽しみはぜんぜん違います。
(当然知らなくても充分楽しめるでしょうが、せっかくなら、ねぇ。)