メイワクメイリオ

シゴトでベトナム語の教育コンテンツをhtmlでまとめているのだが、
こういったコンテンツにつきもののブラウザチェックをしてたら、
WinXP+IE6でベトナム語の一部が文字化けしてしまった。
「フォントの指定が悪かったか?」と、フォント設定を変えてみたが、
いっこうに改善されないので腹立ちまぎれにフォント設定を外してみると、
ちゃんとベトナム語が表示されるではないか!
上記のことで、とりあえずフォント設定が悪いのが分かったのだが、
それ以降も設定をいろいろ変えても相変わらず状況が変わらないので、
今度は同じくWinXP+IE6構成の別のマシンで試してみると、
これがバッチリベトナム語表示!なななななんじゃ〜!!
こうなると最初にチェックしたシステムが悪いとしか思えないので、
「文字が出ないならフォントか?」と検討をつけてフォントフォルダを検分。
するとベトナム語が表示されないマシンだけ「メイリオ」が入ってることが判明。
すぐさまシステムから「メイリオ」を引っこ抜くと、ベトナム語ばっちり表示!!
「メイリオ」なんてMSが作ってるもんだから「まさか」と思ってたのに、
そのまさか( ;谷)。メイリオって「明瞭」が語源だそうだが、
これじゃメイワクメイリオだっつーの。
ちなみに同じマシンでFirefoxは表示出来たのよね。
XP上でのメイリオとIE6の組み合せがアカンのやろけど、
やっぱりMSは信用ならんなぁ。