オレは音効向きか?

今メインでやっているシゴトは某大学で教育コンテンツ作成なのだが、
これがいろいろとやれることがあって、紙のデザインをかわきりに、
webはもちろん、製作や編集の相談、アニメーション作成、学生の指導、
時にはFLASHで配信用のムービーコンテンツの作成などもしたりしている。
このシゴトの製作では、教育コンテンツの監修者たる教授諸氏とはもちろん、
アルバイトの現役学部生とも一緒にシゴトが出来て、これが中々楽しい。
で、今日は学生たちと一緒に進めているプロジェクトで使うムービー用に、
朝から90秒の楽曲を作成。
今日の夕刻の打合せでプレゼンするムービー用楽曲なので、
本来ならもっと製作に時間を取る予定を組んでいたのだが、
期末ということもあって昨日書いたような急な別件も相次ぎ、
結局製作に取れる時間が今朝から5時間ほどになってしまった。
自分でも非常に不安だったのだが、前々からこの件を意識しており、
あれこれ頭の中でシミュレートしていたのが功を奏したようで、
なんとか聴くに耐えうる90秒ちょいの楽曲を5時間で作成完了。
おお!やれば出来るんじゃない、アタシ。
まぁ、やってることは「何かの目的のために必要な音楽」の製作なので、
これは非常にデザイン的に思考製作が進められる得意パターンであって、
こういう作曲なら結構ホイホイ出来るのかもしれない。
そういえば以前、アホロートルの相方トクちゃんから、
「お前、テレビ局の音効とか出来るやん」と言われたことあったなぁ。
今日のことを顧みても、
「やっぱりオレの作曲はバンドではなく音効向きなんやろか?」
などと少し考えてしまった次第。


 

「オレは音効向きか?」への2件のフィードバック

  1. 発言の記憶がナイ。
    多分横トリのラジオのジングルを聞いての発言だと思われる。
    バンドの曲も作ってね。
    わしもガンバル。

  2. ワッサー兄、カキコさ〜んくす!
    >記憶が
    あ、これは「Cafe俺」のオープニングの話ですね。
    バンドの曲、ホントすいません。春のうちにはなんとか〜( ;谷)

コメントは停止中です。