四川風なんちゃって塩とんこつ

090211.jpg
昨晩「麒麟」の深夜番組(死語)でガリガリガリクソンが作っていた
「四川風なんちゃって塩とんこつ」が美味そうだったので、
自分でも作ってみた。
1)ミンチ肉を豆板醤、すりおろしにんにく、コチジャンと一緒に
  ごま油で炒めた肉みそを準備。
2)さっぽろ一番塩ラーメンをお湯で湯がいてザルで湯きり。
  水で洗って油分を落とす。
3)沸騰させた牛乳で塩ラーメンの粉末スープを溶かし、
  そこに洗った麺を投入し一煮立ち。
4)ラーメンを器に盛りつけ肉みそをトッピングで完成。
インスタントラーメンの麺、絶対水洗いしたほうがいいね。
食感変わります。あと、この肉みそも他に使えるなぁ。
白ネギを薄くスライスしたのを大量に盛ってもよいかもね。


 

「四川風なんちゃって塩とんこつ」への2件のフィードバック

  1. これ見ました!
    麺は洗った方が良い派と、洗わない方がコクがあって良い派がどうやらあるようですが、三十路を迎えインスタントラーメンがくどく感じるようになってきたのでこれからは麺は洗おうと思いました。
    塩ラーメンは牛乳、アサリ、コーン、バターでチャウダー風にしてもウマそうですね。

  2. キナイくん、カキコさーんくす。
    >洗おうと
    確かに歳が関係してるのかもね(笑)。
    あたしゃ最近、牛肉のステーキなどが辛くなってきましたよ。
    油が駄目な感じ。
    ま、そうそう食わないので問題ないんですが(笑)

コメントは停止中です。