写真のバンドはありえないか?

写真には全く疎いのでこんなこと言うのもどうかと思うが、
逆に無知故に勝手な妄想を。
例えば写真のバンドみたいなのはありえないだろうか?
ユニットじゃイヤなのね。あくまでバンド。
出来れば、メンバーそれぞれが曲創ってた
「はっぴぃえんど」みたいなバンドがいい。
つまり、バンドメンバー全員で写真を創っていくんだけれど、
メンバーそれぞれが撮りたい絵が有って、
それをバンド全員で「見れるもの」にまで持って行く感じ。
で、出来た写真はバンド名義で外部へ発表していく。
結果として各メンバーの持ち味がバンドの写真の持ち味になるような。
こういうやり方やってる人たち、既にいるんだろうけれど、
自分のまわりにはいないから、このアイデアが実現可能かどうか、
ちょっと興味ある。
バンドで写真のコンテスト出しまくって集団で受賞とか、
なんかそういうのあると面白いなぁと妄想した次第。


 

「写真のバンドはありえないか?」への7件のフィードバック

  1. バンドっていう発想が面白いですよね。
    普通に考えたら、一定のコンセプトみたいなものが
    必要になる気がしますが、メンバーそれぞれが撮りたいものがあって、
    ウェブのマッシュアップみたいな感じなんでしょうか。。
    その暁には是非、参加表明したいと思います。笑

  2. マシュポくん、ワッサー兄、カキコさーんくす!
    >メンバーそれぞれが
    うん、そうなんですよ。
    一人で撮れない絵をチームで撮るみたいな。
    作り込んで行くタイプの絵作りに向いているのかもね。
    >?
    ワッサー兄の写真の女スパイシリーズみたいの、
    理想の一つなのよね。
    ああいうの、やっぱりチームぽくやらないと出来ないでしょ。
    で、どうせなら写真撮りたい人で集まって、
    それをやりやすく出来ないかなぁと思ってる次第なのですよ。
    アホロのアー写を、それでやっても面白いかもね。

  3. マグナム・フォトとかいるけど、
    ビミューにニュアンスが違うんでしょうね。
    各人の写真を素材として
    他メディアや展示方法などに一工夫して遊ぶのか、
    照明、焼き(レタッチ)とか
    各人の技術を使って1枚写真を作りこむのか
    妄想が暴走する「バンド」って言葉の感じが素敵です。
    体調復調&ヨメ仕事落ち着きそうなんで
    写真部、目標決めてちかぢか行動指針を決めないとなと
    よい刺激になりました!

  4. おーすぎさん!カキコさーんくす!
    >妄想が暴走
    そうなんですよ。例えばグラフィックとかだと、チームで徹夜明けパワーみたいなの
    炸裂させて面白いもの作ってる人たちいるでしょ。
    そういう集団だと写真とかその製作の一部になっちゃってる場合が多いけど、
    それをグラフィックでなくて写真でやってみると面白いんじゃないかと。
    すべては写真のためにグラフィックやら音やら媒体やら皆で用意して行くというスタンスを
    考えてるんですよ。
    で、そんな集団を表すならバンドだなぁと思うわけです。
    こんな楽しい話、また酒でも飲みつつお話いたしましょう!

  5. オモロ~そうっ!
    いちよう、中学生から大学まで写真部所属。
    カラーの現像可。
    フルマニュアルOK。
    デジカメOK。
    一眼デジカメもOK。
    専属モデル多数!
    よろしくお願いいたします。

  6. を、みっと氏、カキコさーんくす!
    >中学生から大学まで写真部所属
    あ、そうやったんや。(高校の時も?)
    確かに前送ってくれた初日の出の写真も良かったしなぁ。
    こっちはやっとデジカメでいろいろしてみたいと思い出したくらいなので、
    こちらこそご指導お願いします!
    (モデルがいるのはいいなぁw)

コメントは停止中です。