ノートのサイズ

ノートサイズの移行を検討している。
これまでのノート使用法は見開き右ページのみに、
1要件/1ページが目安。
この使い方なら記入後日の情報検索が容易だし、
片面記入なので議事内容のコピーも楽なのだ。
(A5サイズも141%コピーでA4書式になるし)
自分でも納得しているノートの使い方なのだが、
最近このサイズでは少し小さいかなと思い始めた。
つまり、省スペースで余計なことをあまり書かないため、
それが柔軟な発想を妨げているのでは?と思い出したのだ。
事実、自分がアイディアを考える時のメモは、
A4コピー紙の裏紙だったりすることが多い。
オバタ的には「落書き出来る自由なスペース」があったほうが、
いろんなアイディアを発想するのに都合がよいようだ。
無印でA4のリングノートでもありゃいいなぁ。
近々見に行こう。(なけりゃ作るけどね)


 

「ノートのサイズ」への5件のフィードバック

  1. 僕はROHDIAのCF193609って言うのがお気に入りです。
    値段は高いし、サイズ(A4 正方形21x21cm)も
    微妙なんですけど…
    水性ペンの太めを使う事が多いので、
    方眼と紙の荒さがちょうどいい感じです。

  2. ノート...
    この歳になっても、まだ、ノートを使え無い。
    ダメ人間です。
    記憶力が無くなったら、路頭に迷うな。
    その時は、山で暮らすよ。

  3. 追記
    一応、ノートは持ってます。
    ノートもペンも水中でも海中でも無重力状態でも書けるモンです。
    最悪の状況を想定してますが、最早、想定した頃の気持ちには戻れ無いので、ナンでそういう状況を想定したのか解りません。

  4. あけましておめでとうございます!
    今しがた、年賀状を発掘いたしました、、、失礼いたしました、、。今年はまた、何かやりましょうよ!
    おしゃれテレビ、懐かしい!

  5. わ、マシュポくん、みっと氏、ugh氏、カキコさーんくす!
    >方眼と紙の荒さ
    そういうものとしての質感、結構大きいですよね。
    毎日使うものだし。
    >記憶力
    みっと氏の場合、おつむに直接要点メモリだもんなぁ。
    究極のモバイルなわけで、つくづくうらやましい。
    無重力ペンは、きっとネタでしょうw。
    >年賀状
    わざわざお気遣い、ありがとうございました。
    かたじけないっ!
    また遊んでやって下さい。
    今年は音楽、やるつもりです(笑)。

コメントは停止中です。