過ぎたるは

シゴト場の機材増強の話があって、朝から価格調査とリスト作り。
グラフィックやってる分にはたいした機材はいらないのだが、
最近はwebがらみでFLV系の映像を扱ったりするものだから、
元ネタの巨大なムービーファイルから変換圧縮なんてことも日常茶飯事で、
さすがに白Macbook1台だけじゃつらい。ホントつらい( ;谷)。
ということで、新たな相棒マシンを軸に必要なものを吟味選定。
必要機材を調べちゃあ列記していくとともに見積費用も上昇。
結果、必要経費はほぼ給与三ヶ月分(エンゲージリングかよ)。
この見積作業、正直疲れた。もう午前中でヘトヘト。
日常でもモノを購入する前の検討はとても大好きなのだが、
オバタ的には30万超えるとなんか駄目みたい。多過ぎで胸焼けする。
「自分のシゴト用」ということでしっかり選定したのもあったけど、
それ以前に過度の買い物は物欲亡者のオバタにとってさえストレスになる。
「ちょっといいの買っちゃった」くらいの買い物が、一番良いんだろね。
なにごとも、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですなぁ。