docomoはこうすればいいと思う

今週末に出るiPhoneに、docomoがかなり意識してる感じ。
法人向けで売ってたブラックベリーの個人販売で、
ネット端末もやってます的なアプローチもしているようだし、
iPhoneについても「あきらめてない」とコメントしてるのだが、
もっとクレバーな対応をなぜ思いつかんのだろうか?
どうせ利権がらみでアップルと折り合いが着かなかったのだろうし、
そもそも収益構造を鎖国状態で行きたいなら、それを突き進めればよいのだ。
例えば、docomoの回線でネットにつながる携帯Wi-Fiステーションを
発売してはどうだろう。それもちっちゃくて、Wi-fiも半径3m範囲くらいのを。
電話機能はなく、あくまで携帯電話回線とWi-Fiのブリッジとなる機器で、
要はdocomoの電波が届くところ、どこでも自分の無線LANのステーションに
なってくれるガジェットだ。
そんなのがあれば、音楽好きはiPod touch買ってWi-Fiでネット繋ぎゃいいわけだし、
ビジネスマンはノートブックPCをdocomoの通話範囲のどこででもnet接続出来るのだ。
もちろんトラフィックは増えるが、そんなのはiPhoneやらブラックベリーを
端末にしても同じなわけで、電話機能などいっそskypeに移譲してしまえばいい。
企業としては一定のネット接続費を固定化出来ればいいわけで、
それこそソフトバンクの手法をコピーすればOK。
docomoは他社より電波の受信範囲が広いっていうから、
携帯Wi-FiステーションとiPod-touchの組み合わせ販売とか、
結構飛びつくヤツは多いと思うんだけどなぁ。
(それとも、すでにそういうのがあるのかしらん?)


 

「docomoはこうすればいいと思う」への3件のフィードバック

  1. てか、誕生日おめでとお。ようこそこちらの世界へ。

  2. こんばんわ
    ドコモのセンスのなさは、CMからも分かりますね〜
    確かイーモバイルのイーモンスターが
    Wi-Fiステーション的な使いかができたような…
    多分、iPhon買いませんわ〜
    結局したいのが、電話よりも
    あのインターフェイスとネットと気付いたので
    今は、iPod Touch とWi-Fi接続で楽しめないか検証中です。
    iPod Touch + ワイヤレスゲートとかどうかなんでしょうね。
    ほなほな〜

  3. おーすぎさん、ワッサー兄、カキコさーんくす!
    >iPod Touch とWi-Fi接続で
    みんな考えること、同じなのね(笑)。
    オバタの調べたところでは、ウィルコム系の携帯電話がフリーウェアで
    Wi-Fiステーション化を実現しているそうです。
    >こちらの世界
    さいでんがな!ありがとうごじゃります。詳細は本日の日記にぃ〜!

コメントは停止中です。