解決する

先週の月曜からなのだが、Macbookでの印刷が、
むちゃくちゃ時間がかかるようになった。
具体的に言うと、印刷命令から印刷設定画面が出るまで、
レインボーサークルのぐるぐるが1分以上かかるありさま。
A4にみたないテキストファイルでさえこの状況。
仕事にも支障をきたすのであれこれ調べたり試したり。
再インストール等もやってみたのだが、
いざ自分のユーザー環境を持ち込むと全然ダメ。
どうも他のプログラムが邪魔してるのではと、
アクティビティモニタで印刷しているときの状況を調べると、
印刷命令を出したとたんにATS Serverというのが、
やたらCPUパワーを食ってることが判明。
即ネットで調べるとこのATS Server、
どうやらフォントによる描画の管理をしている模様。
コイツのリセット方法も記載されていたので、
四苦八苦しつつその方法を試して再起動。
テキストファイルを印刷すると・・・なおったー!
即印刷画面登場!!
しかし、なんでこんなことになったのか?
と思いつつExcel2008を起動していつもの体重記録をつけてから、
別ファイルを印刷しようとしたら・・・遅くなってる!!
どうやらOffice2008系のソフトが起動すると、
ATS Serverの暴走開始を誘発する模様。
そういえばOffice2008のアップデート、
確か2週間前くらいにあったな・・・
これってアップルへの嫌がらせか?
とりあえずMSが対策アップデート出すまで、
Office2008は封印。
しばらくNeoOffice様々やなぁ(笑)。


 

「解決する」への3件のフィードバック

  1. MacのOfficeて遅いわ重いわでろくなことないのに、さらにそういうオプションまでつくのか。MSの嫌がらせとしか思えんな。

  2. ?さま、どるふぃんさま、カキコありがとうございます。
    >MS
    嫌がらせは冗談として、日々使うようなアプリケーションは安定してほしいものです(笑)。

コメントは停止中です。