ダウンジャケットを洗う

今月あたまに購入したダウンジャケット。
ショートで暖かくて非常にお気に入り。
だもんだからしょっちゅう着ているのだが、
たまに鬼暖房の店に入ってしまったりすると、
汗をかいてしまうわけで、そのにおいがついてしまった。
「こりゃいかん」と近くのクリーニング店に出したのだが、
返ってきたダウンジャケットの内側はいぜんしっかり汗のにおい(ノД`)。
ただでさえ高いドライクリーニング、結果が伴わないのであれば、
そんなに何度も出すのもバカらしい。ぬぬ〜っ、どうしたものか?
で、結局イエの洗濯機で洗ってみた。「ドライ」って洗濯モードもあるし(笑)。
ダメならダメでよいわい!と思って、洗濯機まわして2日陰干し。
するとどーでしょ!しっかりにおいも消えて、元のふかふかに。
げげ!クリーニング出すよりえーやんかいさ。
最初のクリーニング代を損したが、なんだか得した気分。
人がやってることって、ある程度自分でやってみりゃ出来るものなのかもね。


 

「ダウンジャケットを洗う」への4件のフィードバック

  1. それ、戻ってきた時点でクリーニング店にクレームして良いんだよ〜!無償でもう一度やってくれる。結果が伴っていないんだから当たり前のクレームだそうです。(クリーニング店勤務の友人が言っていた)
    でも、家でダウンって洗えるのね…びっくり!

  2. JO嬢、カキコさーんくす!
    >クレーム
    考えたんやけど、プロとして一発でシゴト出来んところに二度出すのは、
    正直アホらしくてね(笑)。
    ちなみに俺さまのやった方法はメーカー非推奨なので、やるなら自己責任でね。

  3. 高級ダウンのモンクレーは、いちおう「洗えます」って説明には書いてあるけど、
    あれほんとに勇気出して洗ってる人とかいるんかな〜。
    安くても7万以上するし・・・
    でも55さんの勇気ある実践談からするとたいがいのもんはいけそうですねw

  4. わーtaguchiくん、カキコさーんくす!!
    >モンクレー
    それはオバタもさすがに怖くて洗えまへん(笑)。
    オバタが洗ったのは1万弱の安物ですしね。
    でも、モンクレーでも業者は洗ってる訳だから、
    何らかの手はありそうな気もしますなー。
    案外カシミヤとかの手洗い+じっくり陰干しで、
    水溶性の汗のたぐいは対応可能な気もします。
    でも高モンは怖いわ、やっぱり(笑)

コメントは停止中です。