留守電で思いを量る

帰宅して後のこと。家の電話が2回着信。
2度とも留守電メッセージが回りだすと相手は切ってしまった。
家の電話はいつも留守電にしてあって、
よほどのことがない限り、最初は留守電に出させている。
故に本当にオバタに用があって電話をかけてくれる人は、
かならず留守電メッセージを吹き込んでくれるため、
留守電メッセージが終わるまで電話は切らないのだ。
逆にセールス等々どうでもいい系(笑)は、
留守電とわかるやいなや速攻切断。
でも、本当にオバタに何か売りたきゃ、
メッセージの一言でも入れりゃいいのに。
そこから始まる話もあると思うのだが、
あくまで仕事としてかけてくるレベルじゃあ、
そこまで考えも及ばないのだろうなぁ。