スタバのカップで思う

071208.jpg
買い物途中で一息入れようと、
ひさびさにスターバックスに入る。
「今日のおすすめは?」と店員さんに聞くと、
ちょっと濃いめのクリスマス向けのブレンドのものと、
もう一種バランスのいいブラジルものとの答え。
グッとくるやつが飲みたかったので、
クリスマスブレンドをお願いすると、
これも試してくださいともう一種のブラジルものも
試飲させてくれた。
で、その試飲時のカップが上のものなのだが、
サイズは日本酒の杯くらいでご丁寧にクリスマス仕様。
店員さんが意識してだったのか?試飲のカップが2枚重ねだったので、
外側のコーヒーに触れてないものを持ってかえってきた。
別にこんな小さなカップでなにをしようというわけでもないのだが、
自分にとって「持ってかえりたい」と思わせるものがあったのは確か。
こういう自分の気持ちをそそるものの秘密は何なのか?
今の自分の興味の重点は、そこにあるのかなぁと思った次第。