右から左へ流せない

今、シゴトで右から左へ書く言語のデザインをしているのだが、
これがコンピューター上でうまく文字が並んでくれない。
使っているのはMacOSXなので、いちおう他言語対応しているはずなのだが、
システムのどこをいぢってよいのやら、全くワケ分からん状態。
で、当然webも検索しているのだが、
こういうマイナーな情報はホントになにも引っ掛からなくて、
それだけありえんことをやってるのだろうか?と思ったりする。
さてさて、どうしたもんじゃろかと思案の今日この頃。


 

「右から左へ流せない」への2件のフィードバック

  1. どもです~
    右から左へ書くって言ったら、アラビア文字。。。貧困な発想
    意味も音も全く理解不能なんですけど、
    いつかは、カリグラフィーしてみたいんすよね♪
    って言っても、ガラスペンにきれいなインクでって、
    もちろん、道具から入ろうという癖は抜けそうにありませんが。。
    obataさんのエントリーで
    アラビア文字の書き順が気になったので
    下記サイトをのぞいて見ました。
    書き順が拙いアニメで楽しかったです。
    東京外大、乙なことします↓
    http://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/ara/2/alphabet/write/index.htm
    あと個人的には、
    左利きの人が文字や図画を書いているところを見るのが
    不思議で楽しいです♡
    ま、どーうでーもいいですよぉー byだいたひかる

  2. ををー、トラちゃん元気?カキコさーんくす!
    >アラビア語
    うん、そのようなもんですよ。
    あちらの言語は近しいのが何種類かあるようで、
    その親戚みたいなものです。
    コンピュータでのレイアウトとなると、
    文字の流れが逆で他言語と同居はけっこうキツいのよ。
    >だいたひかる
    オバタは最近、鳥居みゆきが好きだなぁ(笑)。

コメントは停止中です。