選挙で思う

さっきから開票速報やってるけど、やっぱりという感じ。
そらどんだけ繕ったって、今回自民党はアカンでしょう。
新聞なんかで自民党の広告見ると、
年金問題の早期解決など訴えてるが有権者からすれば
「そんなもんキチンとでけてて当たり前の話やんけ」
の話を公約にしてるわけで、この時点で底が見えたようなもの。
その御陰というかなんというか、民社が票伸ばしたけど、
これだってホントのところ、「入れるところがないんで消去法で」
といった結果と見るべきやなかろうか?
ということは、根本的にこの国を動かせるほどの人材が枯渇しとるということで、
これは10年後あたり日本という国があるのかどうか?と考えてしまうなぁ。