甘くて飲めない

入学式後の懇親会出席でIMIへ。
乾杯の際、なにげなく手渡された紙コップの酒を一口飲んだら、
これが甘ったるくて炭酸だったので、最初はシャンパンかと思ったのだが、
どうも違う。ビール系の味。
近くにいた酒飲み女社長M女史に、「甘くない?」と聞くと、
彼女も同感とのこと。
あたりを見回すと某社の「のどごし〜」が。
どうも今飲んだのはこれらしい。
以前はあまり発泡酒とビールに違いを感じなかったのだが、
最近同じく某社のゴールドを飲みだしてから、
どうも発泡酒が不味く感じるようになった。
口が肥えたのか?高いものを飲ませたい企業の策略にハマったのか?
どちらか分からないけれど、ちょっと発泡酒はしばらく飲めない感じ。