歯石をとる

070115.jpg
愛猫チビの奥歯の歯石除去で病院へ。
人間なら歯医者で口開けてやってもらえば済む歯石とりも、
猫となると麻酔をかけての大仕事で動物病院では手術の一種。
昼前に病院へ連れて行ってそこで預け、病院の午後の休診時間で施術してもらう。
夕刻引き取りに行くと、まだ少し麻酔が効いてうつろな感じで鳴くチビとご対面。
歯石は無事除去完了したものの、その歯石がついていた奥歯に穴があいていて、
さながら人間の虫歯のような状態で、これは化膿せぬよう様子見が必要なよう。
病院の先生から「今日は食事を与えてはだめ」とのお達しがあったので、
本日のオバタの夕食もチビの好きなもののにおいがたたぬよう、軽くパスタで終了。
「早く明日になって、お互い好きなもの食べたいな!」なんて膝で丸くなるチビに声をかけてみたり。


 

「歯石をとる」への2件のフィードバック

  1. うちのメリーも歯石とりで預けたことあるよ。
    動物に「はい。あーん」って言っても無理だからねぇ(笑)
    麻酔してっていう方法しか無いんやろうね。

  2. オノスキ殿下、カキコさぁ〜んくす!
    >「はい。あーん」って言っても
    そうなんよな。
    それはムリなだけに、動物としちゃあ歯石とりもただの理不尽な行為でしかないのが
    またかわいそうでねぇ(ノД`)。

コメントは停止中です。