夢で会う

今朝見た夢。
小雨の降りしきる中、DJコンソールやらCDJを持って万博公園に向かっている。
俺Fes.仲間のイズミハラくんが機材担当で、万博公園で待っている彼に、
オバタが保管している機材を届けるためだ。
山田駅あたりから、なぜだか中国中縦貫道路沿いにすでにエキスポランドの測道が伸びていて、
狭い測道にはテキヤやら陣取りの人たちがうじゃうじゃ。しかもみんな軽装ではちまきしたり。
どうやら今日は野外フェスが行われるらしい。
人をかき分けていくと、前から見覚えのある顔がやってきた。
よく見ると浪人〜大学時代からの知り合いの古本屋の田中くん(実在)で、
「おおー!ひさしぶり!!」とか言いながら近況を語り合うと、
彼は今万博跡地にある市民ホールで暮らしていると言う。
そこで彼に「え、それならナカジマくんって知ってる?」と聞いてみた。
(このナカジマくんは全く架空の人物なのだが、
最近別の夢でやはり万博跡地の市民ホールに住んでいると聞かされた人物だ。)
田中くんの答えは、「あ、今日来てると思うで。いこか?」
旧知の友人が最近知り合ったナカジマくん(と自然に思っている)とまた知り合いということに、
少々ビックリしつつもそこから移動すると、周りは浴衣を着てギターやらベースをチューニングする人が増えてきた。
どうやら出番待ちのミュージシャンたちのよう。
そこに左横から急に、やはり浴衣を着た(あのYMOの)細野さんが知り合いのように「おおー!」と出てきて、
「いやいやいや、よく来たねぇ」なんて握手して下さる。
ビックリしてるところに田中くんが前出のナカジマくんをつれてきて、なぜだか細野さんにナカジマくんを紹介。
これまた細野さんが握手している最中に、ナカジマくんもオバタのコトに気づいて、
より一層大声で「おお〜!どうしたん!!」
その声に驚いた細野さんに「何?どうしたの?知り合い?」と質問され、
実は旧知の田中くんと最近知り合ったナカジマくんとがつながっていたことが今分かったと告げると、
「う〜ん、そりゃあ何か始まる予兆じゃない?」と感慨深げに言われる。
・・・という夢。
最後の細野さんの言葉が意味ありげ。w