脳内視力アップを誓う

どういう風の吹き回しか、最近コンテばっかり描いている。
アニメーション用のコンテなのだが、自分のアタマの中のぼんやりとしたイメージをノートに描いていくと、
いかに人間の脳が自分の都合のよいように働いているかがよくわかる。
つまり、結構つながらない動きがコンテに出てくるのだ。
アタマの中にある時はむっちゃスムーズに展開していたのに!と、これまで何度思わされたことか。
これってきっと、自分の内部に向かっての視力=脳内視力が弱い証拠なんだろうと思う。
考えてみれば、優秀なデザイナーはほぼアタマの中でイメージが出来てしまうってよくきく。
それはきっと、自分の内部の考えを細部までとらえる脳内視力が良いのだと思う。
ということで、オバタも今年の残りは脳内視力アップをテーマにすることにした。
えーっと、まずはブルーベリーの摂取を増やすところから始めて・・・(おいおい)


 

「脳内視力アップを誓う」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。私も最近、おじが自営業をはじめたので、そこの手伝いをしてて、ロゴマークをかんがえています。PCは、超苦手で、あんまり、かかわりたくなかったのですが、ロゴマークを作ることを目標に奮闘中です。勉強し始めると、結構楽しい!!
    ちなみに、ロゴマークは前飼ってたにゃんこの似顔絵にしようとおもうんだけど、こういうのってただの自己満足でしょうか??

  2. kittyさん、カキコさ〜んくす。
    >自己満足?
    ぐはっ!グラフィックデザインについてのご質問すね。
    職業柄(つーか、先生もしてるので)、いーかげんなお答えが出来ないのですが、
    オバタ的にはそのロゴでその会社のことが伝わるのがまず第一条件ですねぇ。
    その上で、そのロゴから会社についてのお話が広がるのならなおかつgoodかと思います。
    PCは図像を作る最後の部分なので、ぶっちゃけ出来る人にやらせりゃいいわけで、むしろそのロゴのアイディアに思い至るところが重要かと思いますよん。(と、まじレス)

  3. 貴重なご意見ありがとうございます!!!
    お返事をよんで、PCにむかうにゃんこのマークをひらめきました。
    実は、自営業って、中古のパソコンやさんなのですよ。
    苦手なのに、事務で雇われたのですが、おじと2人でやるので、必然的に、PCの知識を身に付けなくてはいけなくなりました。
    興味はなかったのですが、神様の御導き?(おじだけど)だと思い勉強することにしました。
    PCがたくさんある空間って、あんまり居心地のいいものではないのですが、電磁波でよからぬ病気になったりしないかしら??とちょっと心配しておりまする。ちびちゃん、元気ですか?
    うちの猫は、寒くなるにつれ、毛並みがふさふさになり始めましたよ!

  4. kittyさま、カキコさぁ〜んくす。
    ロゴ決まったようでなによりです。中古のパソコン屋さんですか〜。
    そのうちお世話になりそうな気が(笑)。
    うちのチビもこの3日ほどは、いっしょにベッドで寝てくれるようになりましたよ。

コメントは停止中です。