外界観察でご満悦

050417.jpg
このところチビの一番の楽しみは、ベランダから外界を観察することのよう。
ベランダの柵と下側のコンクリ部分とのすき間にカラダをつっこんで、「かぶりつき」
状態で春風通り過ぎる外の景色をじぃ〜っと観察しています。
オバタの家の前は団地内の小さな公園があり、ベランダからその公園までは芝生で
覆われてるので、野良猫やらカラス、雀、いかる、めじろたちがよくやって来ます。
どうやらそんな連中を観察するのが楽しい模様。
ただし野良猫は要注意で、かならずうなりあいをおっぱじめます。それもチビから喧嘩
売ってます(ノД`)。
一度なんぞはベランダに闖入したクロネコに、怒りで興奮したチビが襲いかかって、
そのままベランダを飛び出したりしました。足腰が弱いのに・・・
本人は飛び降りてから、どうしていいのか分からなくなったようで、オバタが捕まえに
いったら排水溝に入って、腰を引きずりながら逃げようと必死でした。まぁ、そんなに
早く移動は出来ないのですぐ捕まえはしたんですが、「もうちっとアトサキ考えろよ、
チビ」と思った次第でした。